ちいさな戦士
脊柱側弯症手術後の定期健診の報告です。
| HOME | E-mail | 
受験準備の前に  【2008.7.2】
息子は今(2008.7月現在) 中学3年生、受験生です。
本人は いたってのんびりしていますが、高校見学や進学説明会の時期になってきました。

側わん症の術後1年間は 体育は見学していますが、今後 どの程度運動できるのか、
高校に入ってから なにか制限はあるのか、学校側も気にかけてくださってるので、
一度、主治医の先生にお話を聞いておこうと、病院に行ってきました。
以下、主治医からの言葉です。

「1年経ったら 基本的には 運動制限ないんですよ
スキーやスノーボードも行ってる子多いし、体育の授業に関しては なにも問題ないです。
1年経つと骨がかたまって、自分の骨になっていくから、屈伸運動してもいいし、
球技も水泳も陸上も なにしてもOKです。」

高校によっては 体育に参加しないと単位がとれなくて進級できない学校もあるとか、
レポート提出で単位がとれる学校もあるとか 進路選びの前にと相談に来たのですが、
ほっとするやら びっくりするやら・・。本人も驚いていました。

ただ1年間 運動をしないでいると 身体がそれに慣れてしまうところもあるので、
徐々に 歩くとか 走るとか 少しずつ 運動はしていたほうがいい
 とのこと。
親としては ついつい心配のあまり 甘やかしてしまって、
それが余計に運動不足に繋がったりもしているなぁ…と反省しました。
高校になれば どこに行くにせよ 今よりは通学も遠くなるわけで、
それを思うと 段々 無理のない程度に 身体を鍛えていかないと。
Base template by WEB MAGIC.   Copyright(c)2007-2010 ちいさな戦士 All rights reserved.


inserted by FC2 system