ちいさな戦士〜脊柱側弯症〜

HOME

0歳〜3歳まで

幼稚園時代

小学校時代

中学入学〜

脊柱側弯症の手術

術後の経過

民間療法

BACK
民間療法
特発性側弯症は民間療法で改善されるものではありません。

ネットで検索すると数々の整体やヨガなど、
高額の治療費を稼ぐために、患者や患者の家族の心の隙間に
入り込もうとしている業者がたくさんあります。
装具治療は心身ともに負担があるし、
手術に伴うリスクを考えたら 親御さんなら誰しも、心が揺れることでしょう。
けれど、民間療法で治ったという話は 信憑性に欠けるものが多く、
医学的に何の保障もされていないのです。
逆に 民間療法を信じて、病院に行かずに数年過ごしたばかりに、
かえって悪化してしまったという例もあります。

私たちも息子のためにと ネットで検索して都内にあるO整体に行ったり、
ヨガのレッスンビデオなどを買ったりしました。
が、いずれも 効果もなく、続けずに、病院の先生を信じて 今があります。

痛みを和らげたり、ストレッチの意味で整体を利用するのならまだしも、
装具治療や手術の代替療法としては危険が大き過ぎます。
どんな場合も 必ず専門の医師のいる病院で診察を受けて
的確な指示を受けること
が 一番大事だということを 忘れないでください。

日本側彎症学会のサイトでは、
学会所属の医師の名や勤務先が表示されています。
「側彎症とは? Q&A」のページも基礎的な質問に答えてくれています。
Base Template by WEB MAGIC. Copyright(c)2007-2010 ちいさな戦士 All rights reserved.
inserted by FC2 system